ABC330に参加。問題文の理解に苦しむ。

haruguchi
·

AtCoderの330に参加した。成績は前回に続きA~Dの4完でした。ただ、前回と違って数学要素が強かった。詳しい感想は別途Obsidianに書くのでこちらは感想ベース。

問題文が難しい

B問題が序盤から難読すぎて、コンテスト中は冷や汗を書いた。下手したら1完で終わるかもという恐怖ですね。難しいポイント

  • 動的な値が多い

  • 絶対値がついた不等式

  • 不等式なのに答えが一意に定まると書いてある

  • 一意かどうか証明しないと不安

Bでこんなコッテリとした数式が出てくるのは珍しいし、こっちもそのつもりじゃないのでしんどかった。

絶対値その2

C問題で再び出てくる絶対値。計算量の工夫が必要で√D -x^2付近を調べる必要があるのに間違えて切り捨てで考えてしまい。1ペナ。やっぱり数学的な考察が必要だったと思う。

まぁ、でも今回はレート上がると思うしよしとしようか。

余談

AtCoderをやり始めた人にいつも言ってるのは、B問題くらいは頑張れば特別な知識なしに解けるよ!ってことなんだけど、今回のBみたいな問題はなかなかお勧めできないなぁ。数学嫌いが加速しそう、笑。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。