ケイドロ。

haruguchi
·

地域によってはドロケイとか読んだりするアレ。

小学生の高学年くらいに流行って、よく中休みにやっていた。

いろんな派生ルールはあるが、僕の地域ではこんな感じのルールだった。

  • 警察と泥棒の2チームに分かれる

  • 警察は泥棒を追いかける

  • 泥棒は警察から逃げる

  • 檻と呼ばれるスペースがあり、警察が泥棒を捕まえると泥棒は檻に入る。

  • 泥棒は檻にいる仲間にタッチすると檻から逃すことができる。

  • 警察は泥棒を捕獲し10秒以上拘束すれば逮捕し、檻に入れることができる。

最後のルールが曲者で10秒以上拘束するって結構難しい。警察は本気で束縛するし、泥棒は本気で暴れるせいで骨折者が大量発生した。現状を見かねた先生の号令でタッチしたら逮捕に変更されるまでは総合格闘技バリの遊びだった。

僕は意地汚い小学生だったので、あらゆる手段で逃げ回っていた。時には非人道的な技も使っていたと思う。ここでは言わないでおく。

今でも子供たちはやってるのかな?

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。