8月が始まった。

haruguchi
·

パートナーに「わかる〜!」とばかり言ってたら「わかってないのに適当やな」と言われたので最近全ての会話に「わからん」と言ったら無視を決め込まれました。めげずにしつこくやってみようと思う。


8月でこの仕事(どの仕事?)をしてからちょうど2年になった。3年目が始める。と同時に新しいプロジェクトへジョインした。まだまだ力不足しか感じない日々だけど、少しずつ貢献できると良いな。


最近はパリオリンピックのせいで夜が寝不足だ。

大学生になってから一人暮らしを始めてあまりのお金のなさにテレビを置かなかった。テレビがなかったおかげでギターと数学三昧の大学生活を送れたのだけど、その勢いのまま社会人になってもテレビを買わなかった。

で、4年前くらいに東京オリンピックがあるということで「これはみたい!」と思って一念発起してテレビを購入した。そう、オリンピックのためにテレビを購入した。

ということでパリオリンピックを視聴しているのだけど、いかんせんパリと日本では時差が9時間くらい(多分)あり、しんどい。次の日に影響を受けながらも頑張ってみてる。


小学校、中学校、(高校)と卓球をやっていたのでオリンピックでは卓球を見逃せない。自分の世代で言うと水谷さんとか石川佳純さんなのでもう現役引退している選手が多いが、張本くんなんかは小学生の全国大会なんかで自分が審判したこともあるので、「こんなに大きくなってー」と感慨深かったりする。

基本的に出てくるアスリートは全員年下になってきたのでおじいちゃんの気持ちで応援している。


8月といえば誕生日というイベントがあるが、お盆真っ只中ということもあり、基本的に祝われない学生時代を過ごした。そして、祝われないエピソードのおかげで大学以降、祝われないなりに祝われるようになってしまった。

大学生の頃、お盆の帰省で実家に帰ったら、親が旅行に行っており実家でぼっちで過ごすという事件があった。母や息子の誕生日があるなんてつゆにも思っておらず冷蔵庫の張り紙には「なんか適当に作って食べて」と書かれていた。

一人でショートケーキを買って食べた。懐かしい。


もはやこの区切り線を使いたくて小話を並べてる説がある。

なんか書き残したことはないかなー。うーん。

好きな季節は夏だ。小さい頃は盆踊りが好きで、そこらへんで祭りがやっていたら勝手に入って踊っていたらしい。

郡上踊りとかで24時間踊り狂いたい。


小学生といえば夏休み。夏休みといえば宿題。

図工では何か作品を作るという宿題があった。あまりにも早く宿題を終わらせたかったので爪楊枝の両端に牛乳キャップをブッ刺して「ダンベル」として作品に出したら、先生や友達の採点で5点中0点を叩き出したことがある。

そして先生に怒られた。


奈良に住んでいたので奈良公園で自由研究の宿題をやっていた。模造紙に色々書いていたら鹿に模造紙を食べられた。当然宿題なんて最終日に慌ててやるものだから間に合わず、破れた模造紙をそのまま提出したら、先生に怒られた。


書くことなくなった。終わり。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。