理解と時間の相性。

haruguchi
·

技術書を読んでいると、何だか早く読み終わりたくなることがある。

読んだページ数、読んだ冊数が多いとたくさん理解できている気になるし、賢くなった気になる。だから、わかるところは飛ばしたくなるし、わかんないところも飛ばしたくなる。

そういった癖があるもんだから、時間をかけて理解することを自分い言い聞かせる。

技術書を急いで読みたくなってる時は、「早く理解して次に行きたい!」という気持ちになってることが多い。しかし、真の理解には時間が必要だと思うあえて1ページを時間をかけて読むようにする.

すると何だか気持ちが落ち着いて、腰を据えてじっくり理解に時間をかけれるようになる。

理解と時間の掛け方の絶妙な相性がそこにはある。気がする。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。