2023年仕事納め。

haruguchi
·

仕事を納めたので簡単にふりかえっておく。

1月~3月

大きめの機能リリースに着手。普段はRailsで開発しているが、POROということもあり、クラス設計から話し合って慎重に決めていった。テンプレートメソッドパターンがばっちりはまる形だったので、その方向で実装することが決まった。

この設計の段階で自分はあまり意見することができなかったが、自分で実装を進めていく上でデザインパターンの凄さみたいなのに触れられた気がする。で、今年1年でデザインパターンを学ぶきっかけになったのでよかった。

4月 ~ 6月

相変わらず上記の機能開発に着手していた。何段階かに分けてリリースしていたが4月には第1段リリースが終わっていたかな?(うろ覚え)

リリース直後は嬉しさよりも安定稼働するかどうか心配が強かった。途中パフォーマンスの関係で改善が入ったがこれもまたいい勉強になった。

7月 ~ 9月

これまた大型リリースに向けて、API作ったり保守したりしてた。派手な機能追加はないが、変更の整合性を取るのが難しく、ソフトウェアを継続して運用していく大変さみたいなものを実感した。

10月 ~ 12月

開発的に機能追加はなかったがパフォーマンスチューニングしたり、保守、運用がメイン。flakyテストをたくさん倒して内部改善などもちゃんと行った。

並列テストがらみで落ちるテストの知見が溜まってよかった。

12月には大型リリースが終わった。ここからは長い保守フェーズが始まる。それはそれで勉強になると思う。

来年に向けて

来年は新しいプロジェクトへのJoinも決まったので頑張りたい。この1年はどちらかというとバックエンド寄りの開発が多く、画面を伴う新規開発の経験値が足りないのでそこら辺鍛えられたら良いなと思う。

また、nginxやAWSなどインフラ寄りの知識の足りなさも痛感したのでそこらへんも同時に鍛えていく。

なにはともあれ良い1年でした。来年も頑張るぞ!

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。