そんなに雑にうまくはいかない

hase0831
·

子どもが来年、小学校へ入る。……と自分で書いてみて「マジで?」と思うくらい実感がないのだけれど、幼稚園ではなく保育園へ通わせていることもあり、おそらく入学でかなりの環境変化がある。降園時間も今はかなり遅いので、おかげで仕事も時短にならずにできていたり。

で、小学校入学というイベントを前に、ランドセルどうする?リュックでもいいんじゃない?みたいな話から、下校後の学童ってどうやって申し込むの?みたいなことを、夫とやいやい話しているのだけれど、人見知りな我が夫婦はパパ友ママ友がほぼおらず、情報収集に苦労している。

会社などの先輩の話を聞くと「早いうちからママ友と連絡先を交換すべし」「上のきょうだいが居る人にヒアリングすべし」みたいなことをアドバイスされるんだけれど、そもそもたまたま同じ年齢の子どもがいるというだけで、急にパパ友ママ友ができるわけなんてなくないか。

これは自分が学生の頃から思っているのだけれど、たまたま近所でたまたま同い年というだけで一緒の教室に押し込まれた人たちと「お友達になろう!」と言われても、無理くね??

それと同じで、そんなに雑に「同い年の子どもがいますね!わたしたち友達になりましょう!」みたいにはなれない。いや、なれる人もいるのかもしれないけど、わたしは無理だな〜と思っている。しかし、このままだと子どもに不利益が発生しそうだし、なんとかやっていかねばいけないので、やっていくぞ〜という決意をした2月の1日。