子どもだけど人間

hase0831
·

夫が保育園のお迎えに行くと、6割〜7割くらいの確率で娘がギャン泣きして帰ってくる。理由を聞いても要領を得ず、夫も機嫌が悪いので、原因がいまいちよくわからない。どうやら娘のちょっとしたぐずりを夫が叱り、娘がそれを受けてギャン泣きするも、夫はそういうとき過剰なフォローをしないので、泣きながら帰ってきてわたしがビックリする、という流れのようだ。

わたしは娘が泣いているときに思わず抱っこしてあげたり、慰めてしまうのだけれど、夫の対応のほうが実際、娘にとって対等な接し方なのかな、と思うときがある。夫は娘に非があるときは絶対に慰めないし、泣き止んでケロッとしている娘に「まだパパ怒ってるからね」と釘を刺したりする。それで娘は反省を覚えていくのだろうなと思うと、わたしのほうが圧倒的に娘に甘いし、まだまだまだまだ子ども扱いしてしまっているのかもしれないと思う。まあまだ5歳だから、実際まだまだ子どもなのだけれど……。

自分に非があって叱られたとき、泣いて押し通そうとするのは子どもらしい甘え方だけど、それをどこまで許して慰めるか、というのは本当に悩ましい。なんとなく「厳しい父」「優しい母」みたいな役割分担でやっていく感じになるのかなあと思ったりもしている。

……とか悩みながら夜、外出し、心配しながら帰宅したところ、ふたり並んで寝転びながらSwitchのゲームをしてキャッキャ言っていたりするので、取り越し苦労だったりもするのですが……。