引っ越しをするかも

hashrock
·

このワンルームで死ぬのかなと思っていたのだけど、友人が隣のアパートのいい部屋空いてるよと教えてくれたので、内見までしてきて、一週間くらい悩むふりをしてきたのだけど、若干破れかぶれな気持ちもあり、引っ越してしまおうかなと思っている。10mくらいしか離れてないところに。

自分は自分の行く先を決めるのがすごく苦手で、ほとんどの人生の決断に近くにいたアドバイスマンが大きく関わっている。そもそも親が支配的なタイプだったし、友人もああせいこうせい言ってきてその通りにしないと怒ったりするのである。でもそういう人がいない場合、やはり他人の決断に相乗りしたり、流れで適当に目についたものに決めてしまったり、かなりずさんなことになりがちで、まあ外から色々言いたくなる気持ちもわかる。

で、引っ越したいとも思っていなかったのである。ただ、いい場所かもしれない。初めて人に見せられるような仕事部屋が持てるのかも…いや、結局雑然として、このワンルームと変わらない惨状になるのだろうか。本当に自信がないし、自分に期待ができない。少し家賃が上がるので、不運が重なってしまったらリスクが大きくなってしまわないか。

自分の行き先を決めるのが苦手だ。自分はしゅうまいさんやmiyaokaさんのツイートが一番好きだとよく言っているけれど、それは彼らが自分の行きたい場所を自分で選んで、記録として写真を上げているからだ。とにかくどこかに行こうというエネルギーがあって、予定を立てて調べている。自分にはそれができない。自分のできないことをしている人が好きなのだ。

奇跡みたいな低確率からこの世に生まれ落ちて、悪くない環境にいながら、自分がどうしたいかもわからないのを恥ずかしく思っている。風呂に浸かるたびに恥ずかしい気持ちがやってくる。もうちょっとエネルギーのある人がこの体を操縦したら相当いろんなことができるだろう。東京のインフラは本当によくできていて、お金を出せばいろんな人が助けてくれる。自分だけが、エスカレータにうまく乗れず棒立ちになってしまっている。

本当にしたいことがわからないが、京都にはそのうち行こうと思っている。貧乏性なので、複数の用事を作らなきゃな、と思っている。

@hashrock
Hacker / Artist