時間と年齢を超える

hashrock
·

Twitterで「60歳くらいになっても20代くらいの若者だった頃と内面全然変わらんぞ」的な投稿を見て、そうな〜と思った。まあそんなの人によるんだろうけど。自分は20代くらいの精神状態のままおじさんになっちゃったぞ、という怖さを感じているところがあった。

じゃあ20代くらいから主観的な精神年齢が変わらない人が結構いると仮定すれば、80歳くらいの方にオンライン飲みしようぜ!みたいに言っても実質的に若者と同じように交流できる可能性があることになる。

自分は自分より若い人たちと食事とかに行きがちなんだけど、年上に対して壁を作ってるのかなあと思うときがある。来年くらいには、自分より10〜20歳くらい年上の人と交流を持ったりしてみようかな。話題の面でプログラマーとか共通の趣味持ってる人じゃないときつそうだけど。

シニアのお絵かき教室に馴染めるかどうか、という考えが頭にこびりついて離れない。いや多分同年代のほうが楽だけど、同年代の人たちみんな忙しいから…

@hashrock
Hacker / Artist