あんまり仕事のことを書かない

hashrock
·

最近はだいぶ大っぴらにするようになったけど、転職して1年くらいの間はなるべくDeno社に入ったということを言わないようにしていた。インターネットのしきたりでは北京ダックの画像とともに入社エントリや退職エントリを書いて、古巣に向けてクソミソにテクニカル悪口をしたためる、というのが習わしなんだけど、グッと堪えて書かなかった。

理由は単純ですぐクビになったりしたらきっと恥をかくと思ったからなのだけど、入るときも能力的な不安がかなり大きくて、面接でそれをそのまま伝えてしまうという明らかに駄目なムーブをやったりしたのだった。当たり前だけどお金を出して雇ってくれる人相手に自分はダメかも…みたいに言ってはいけない。

環境はとても良い。タイムゾーンについてはやはりそれなりの悩みはあるけれど、人格面で尊敬できる人たちばかりで、自分はそれに比べて…とつい卑屈になってしまう(当たり前だが、ブログにこんな卑屈を出すものではない)。

で、結構頑張らなくてはいけないことにはなっている。自己評価自体は正確なんだろうと思う。だから仕事に戻ろう…。自信を持ってバリバリやっているぜと言える日がいつ来るのか。

@hashrock
Hacker / Artist