フリーランスは簡単だ

hassan
·

フリーランスは簡単だ。

毎朝ちゃんと起きて、仕事をして、MTGに参加して進捗報告をすれば良い。

開発チームの一員としてプロダクトの開発をしていること自体は、正社員時代と何ら変わらない。

フリーランスでの主な違いは、正社員のようなコミットが不要なこと (全体会議の参加・1on1など)、福利厚生や有給・ボーナスなどがないことである。

フリーランスとして十分な報酬があれば、有給やボーナス・福利厚生も不要である。過去の正社員時代、有給やボーナスがあっても固定給に不満があれば、それは不満だった。

フリーランスになって4年目だが、幸い、仕事が見つからないことはなく、報酬に不満もなく、フリーランスを続けられている。

それは毎朝ちゃんと起きて、仕事をして、進捗報告をしていればできる。

フリーランスは簡単である。

@hassan
フリーランスの Rails エンジニア @hassasa3