内省は悪徳か

hasselback
·

 今更気づいたけど自分のことしか考えてなかった。人に、たとえ上辺だけだとしても感謝の意を伝えていたら、言動が自ずとついてくるのではないかと思った。

 人と周りにもっと興味をもって、一瞬一瞬でも良いから思いやりをもち接していきたい。そうしたら変われるかな。

 いやーね、変わらないといけない。そうしないと社会で真の意味で孤立しちゃう。結局ここで自分に返ってくる。自分だけを見ながら自分本位の行動をするのか、他人を想いながら自分が損も得もする行動をするのか。小さいくせして、後々人生を大きく変えそうな分岐点に自分は立たされているのだと、恥ずかしながら今更知った。

 ここで書いて終わり。ってなりたくない。こればっかは。

 昔から怒られるのが怖くて、自分の行動をひた隠しにしてきたツケが今回ってきている。矯正するなら今しかないのだと思う。