Github Copilot のすごいところ

heavenosk
·

生成AIを搭載したツールの中で、僕が ChatGPT 以外で唯一普段使いしているのが Github Copilot です。(以下、Copilot)

Copilot の優れている点は、ユーザーが普段通りタイピングすると、候補表示という慣れ親しんだインターフェースでサジェストしてくれることです。

ここで重要な点が「AIがユーザーの自然なアクションにたいして反応(インタラクション)している」という点です。

ユーザーはわざわざ Copilot を呼び出したりしません。

Copilot のインタラクションの密度は高い

ユーザーがタイピングを進めると、Copilot は次々とサジェストする内容を変えていきます。

ユーザーが書いたプログラミングが長くなればなるほど情報量が増えて、そこから導き出される適切な続きの内容も変化するからです。

「ユーザーがプログラムを書いて→適したサジェストを表示」

この「ユーザーのアクションに対してAIがインタラクションする」というサイクルが延々と繰り返される事が一番大事なんじゃないか?と睨んでいます。