「偉い」というゲーム用語

heavenosk
·

自分はストリートファイター6から格ゲーを始めたのですが、そこで知った用語が「偉い」という言葉です。

「偉い」の一般的な使われ方としては、「頑張ったね」「よく耐えたね」とか労いだったり、全般的に褒める時に使われていると思います。

でも、格ゲーの動画を見ているともっと明確な使われ方をしているようでした。

ズバリ「冷静だったね」って褒める時です。


「偉い!今の場面でよく様子見したね」「偉すぎる。あの選択肢しかなかった」

ストリートファイター6は展開が速かったり、相手が矢継ぎ早に攻めてきたりして、簡単に動揺したり思考が追いつかなくなります。

そこでめくるめく変わる状況や不利な戦局に惑わされずに、冷静に最適な行動ができるというのは本当にすごいと思います。


この「偉い」という言葉を知ってから、ゲーム以外のジャンルでも同じことをよく感じるようになりました。

「〇〇ってプロダクトは、流行りに惑わされずに着実に強みを伸ばしてるのは偉いな」

みたいな感じです。

用語を知っただけなのに面白いなあ、と思います。


だけど、知らない人からすると「偉い」ってちょっと上から目線に聞こえるかも知れないですね。

最近、ついつい言っちゃうので「偉すぎ!」と言うのを癖付けたいと思います。