人がAIに監督される未来について

heavenosk
·

「人がAIの指示通りに動く」と聞くと自分を含めてモヤモヤする人もいると思うのだけれど、

先日発表された Microsoft の Copilot がまさにそんな感じだった。

工場で Mixed Reality ゴーグルから AI の指示や説明がされて、人がその内容を元に作業するという内容。

なんとなく一線を越えてきたように感じた。

プロンプトコミュニティ

それはそうと、最近 AI に伝えるプロンプト作りが上手くなりたいと思って試しにプロンプト系のコミュニティに参加してみたのだけど、

中の人たちはごく普通にディレクション担当のような AI を自作して、色んな課題に向かっていて意外感を持った。

仮にディレクション担当の言う通りに物事を実行するのなら、ある意味では「人がAIの指示通りに動く」と同じようなものだと思う。

しかし、その人たちはむしろそれを楽しんでいて、その手法を周りの人にガンガン勧めていた。

捉え方

これが意外で、もしかしたら「人がAIの指示通りに動く」ことにいい印象を持っていないのも自分の捉え方の問題で、考え直した方がいいのかも知れないと思い始めた。

監督をAIに任せられるという事は、手に職を持つ人たちが監督者 AI と二人三脚で個人でビジネスができるようになる、という面もある。

実際、自分も部分的にはこういう使い方をしてる。

やはり、AIに関しても考えが凝り固まると良くないかも知れない。いい捉え方を見つけよう。