生活の中で使われる意味

heavenosk
·

色んなアプリ・Web サービス、ご飯屋さん、美容室などなど、

何でも「生活の中で使われる意味」があるところが生き残ってるんじゃないか、と最近考えています。


ここで言う「使われる意味」というのは、ニーズとかじゃなくて、

使っていて楽しいとか、知り合いも一緒にやってるとか、常連だからとかです。

そういう意味がないと、世の中で沢山の娯楽や癒しがある中で、なかなか選ばれない気がします。

なんか当たり前なことを書いているかもなあ、と思いつつも最近身に沁みたことです。


理屈で考えて「英語が話せるようになりたい」「習慣を身につけたい」と考えても、

面白いマンガやアニメや、Twitter の引力には勝てない。

沢山のエンタメや、ソーシャルネットワークが存在する中で、それに並び立つためには、

圧倒的なメリットを提供するか、エンタメやソーシャルネットワークそのものになる必要がありそうです。