極限の考え方

heavenosk
·

僕は高校あたりから勉強についていけなくなった人で、数学の授業もまともに聞いていませんでした。

その反動か、大人になってからは比較的本を読んだり新しい知識を仕入れたりしています。

高校数学は、大人になってからディープラーニング系のプログラミングが流行っていた時に勉強しました。

そこで微分・積分も勉強したのですが、とても面白くて感動しました。

当時はこの本を読んでいました。

特に、「極限」という概念を知り、「理想的な状態」を仮定する考え方は、数学以外にも使えると気づき、

思っていた以上に数学が懐が深い学問であることを知りました。

さすがに「高校の時にちゃんと勉強しておいた方がよかった」と思いました。

今プログラマーとして開発をする時にも、

仕様を検討する際に「すべてが理想的な状態だと仮定すると、どのような仕様が良いか?」ということを考えますが、

これは極限を知ったおかげです。