仕事の8割を、期間の2割で。

heavenosk
·

中島聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」という本で「仕事の8割を期間の2割を終わせるのがいい」という仕事の進め方が紹介されていた。

エンジニアを始める前に読んで影響を受けて、エンジニアを始めてからもこの考え方を使って仕事したりしてる。

何がいいのかというと、素早く8割に着手することで初期段階にプロジェクトの本当の全体像を理解できる、というところだ。

今までは上記のロジックで素晴らしい考え方だと思っていたのだけど、本当のミソはこれなんじゃないか? という事に最近思い至った。

それは「仕事をゲーム化する」ということだ。

難易度の高めの設定をして、達成の難しい期間設定を行う。そうすることで取り組みを楽しむことができる。

よくよく考えるとハッカソンの開発なんかとも似てるかもしれない。

改めていい仕事の進め方だな、と思った。