タイピングを矯正するの巻

heavenosk
·

僕は一般的なキーボード配列であるQWERTY配列ではなく、Dvorakというキーボード配列で普段タイピングしています。

元々は2年ほど前に、プログラミングによる手の痛みの対策として楽なキーボード配列として覚えました。

実際に変えてみて手の痛みがなくなり、タイピングでほとんど疲れなくなったので、かなり気に入っていました。

ただ最近このDvorak配列を使っていることによるツラミが発生しているため、もう卒業しようかと考えています。

僕は今仕事でデスクトップ向けのWebアプリを使っているのですが、当たり前ですがユーザーの方々の多くはQWERTY配列ユーザーです。

アプリのショートカットキーを設計する時などに、Dvorak使いの僕はユーザーの方々の気持ちになれません。

あと、最近vimキーバインドを試してみたいと思ったのですが、そもそもvimはQWERTY向けに設計されています。僕には使えません。

という感じで、QWERTY配列に戻す訓練を始めようと思います、