開発環境で、今年やってよかったなって思うこと

helloyuki
·

お子が産まれてしばらく休んだので、体力が戻ってきてペースをつかめたタイミングで開発環境を無駄に整えてみた。今年やってよかったと思うことをまとめる。

  • VSCodeユーザーだったけど、ついに憧れだったNeovimユーザーになった。astro-nvimでセットアップしたので、あんまりNeovimに詳しくなれなかったことは反省している。でも、とても満足。

    • マウスを使わなくていいのが本当に気持ちいい。

    • telescopeでコード検索するときの快感がすごい。

    • lazygitとの統合が気持ちいい。

    • tmuxとの組み合わせ。

    • 開発中はターミナルからほぼ出なくなった。

  • TUIツール。

    • k9s。

    • lazydocker。

    • lazygit。

  • tmuxを使い始めた。あと、tmuxinatorも。

  • WezTermを導入した。iTerm2と比較すると如実に速い気がする。

    • 背景を半透明にしたかったけど、当初導入時は上手にできなかったのと、日本語フォントがいまいちと思って一時的にiTerm2に戻ってた。

    • 最近また戻ってきて、半透明周りはNeovimの設定で、日本語フォントはWezTermの設定できれいにできたので、完全に移行することにした。

    • iTerm2だとよくNeovimの描画が切れちゃう問題が発生してたけど、WezTermは全然それがない。

  • sheldonを使ってzshのプラグイン管理。

来年はもう少しNeovimに詳しくなりたい。

@helloyuki
東京で働くソフトウェアエンジニア。ときどき(?)スプラトゥーンプレイヤー。👶🏻育ててる。