2024年の阪神タイガース

hemispherium
·

けっこうな阪神ファンなのでこのページに今年の阪神に対する感想を書いていこうかなと思って作ってみました。さっそくオープン戦を観にいく予定がひとつ入っています。このページは随時更新していくかたちで使おうと思っていますが気まぐれなので気が変わったら消すこともあります。

2/26

[WIP] 先日こんなツイートを見かけた。オードリーANNで今は亡き若林の父に若林が子供のころに言われた言葉であるが、まさしく「阪神とは哲学」なのである。昨年圧倒的強さでセントラルリーグを制して日本一まで駆け上がり銀河系最強軍団のような顔をしているがどちらかといえば三美スーパースターズ(https://www.shobunsha.co.jp/?p=4487)なのである。

若林の父は今でいうところのアスペぽい人で少年野球のコーチだか監督をしていたが他のコーチと反りが合わなかったり、阪神戦を観に行って巨人ファンと聞こえよがしに相手チームの批判をし合ったりして幼い頃の若林をヒヤヒヤさせたりしたらしい。プライドが高く自分の世界をもっていてなかなか人と仲よくなれなかったのだろう。これは実質ホアキン・フェニックス版JOKERであり実質おれでありそして実質全ての阪神ファンなのだと思う。

江川卓と電撃トレードされて阪神に入団した小林繁は「巨人には伝統があるけれど阪神には伝統がない」といったらしい。90年代ごろの暗黒期には野村再生工場と言われた野村克也をもってしても1999年から2001年まで三年連続最下位に沈んだ。万年2位とも言われていたように、優勝の可能性がある正念場の三連戦でいつも逆に3タテを食らってしまったり負け越して必ず優勝を逃してしまう、そういうチームだったのである。

2/24

今日はヤクルトとのオープン戦があって打線は若手主体とはいえ1安打で負けました。ヤクルトの石川てそんな打てないもんなんですかね?ストライクかボールか微妙なところに変化球ばかり投げてくるみたいなイメージはあるんですが。石川44歳で最速129キロで2回パーフェクトということでなかなかいかついですね。

昨日の巨人とのオープン戦では佐藤が戸郷からインコース気味にきた145キロの初球の直球をホームランにしています。今回も完全にバットを縦に振り上げていて、スイングの速さというか迷いのなさからして初球ストレートに張っていてそれを1球で仕留めてホームランにした感じかと思います。あれだけ飛んでるので状態はいいんだと思いますがこの前の楽天の早川とか今永みたいな左の速球派のピッチャーからホームランを打っているイメージがあまりないので(佐藤に限らず?大山は今永得意な気がしますが。まあ今永は今季からいないですが)、欲を言えば150キロを超えるボールをホームランにするか左の速球派の投手のストレートをホームランにしていればよりポジれたかなと思います。

2/15

山下舜平大の先発登板可能性が高い日のチケットを買いました。

2/11

今日は宜野座で紅白戦をやっています。最近打撃の流行りで縦振りというのがあってMLBとかで流行ってそうな感じなんですが佐藤のスイングが完全に縦振りになっていて練習見た感じはインコースもうまく打てていたので今年は打撃成績がかなり上がるかもしれないですね。自分もたまにバッティングセンターに行くんですがレベルスイングだとインコースにきたボールというのはなかなかフェアゾーンに入れるのが難しいというかそもそも当てるのが難しいんですが縦振りを試してみたところ割と簡単にセンター返しできるという感覚です。

去年の佐藤はインコースの直球になかなか対応できていなくておそらくはインコースの直球に張っていてもシーズンの序盤は特に三塁方向に力のないファウルフライみたいなのばかり打ってたイメージなので。