なんかいい感じに注湯できるやつ

hikariru
·

Coffee Advent Calendar 2023の9日目の記事です。

今年の冬の終わり頃からハンドドリップを始めました。最初は水殿さんのドリップバッグのススメに影響されてドリップバッグのコーヒーを飲んでいたのですが、ドリップバッグが底をついたのを機に道具を揃えました。

大半は長年愛用しているコーヒー器具を列挙する | a_ide_1995を参考にほぼ同じものを買いましたが、大学の先輩から勧められてお高いケトルも買いました。(あとタニタの温度計も買ったのですが、その話はいつか別の機会に)

その名もITTEKI。先輩曰く、「片手親指でプラーンって真っ逆様に固定しても一定ペース以上の速度でお湯流れないんでヤバい」とのこと。実際、すごく雑にジャーっとやろうとしてもチョロチョロとしかお湯が出ません。初心者かつ不器用な私にぴったり!別に買ったHARIOのV60ドリップケトル・ヴォーノで淹れたのと比べるとなんか味がしっかりと仕上がるような気がします。

ドリッパーもHARIOのV60ドリッパーとカリタのウェーブドリッパーを持っているので、ドリッパーとケトルの組み合わせも使って色々淹れ分けてみています。

万人におすすめかというと、長年コーヒー淹れてるような方には要らないかもしれないですね…でも、私みたいな初心者かつ不器用な人は使ってみるとコーヒーの味が薄くて悲しくなる事故が減るかもしれませんね。