おかんボットのアイコンとヘッダーを決める

hirofumiukawa
·

この記事は、 Bluesky Advent Calendar 2023 の 13 日目の記事です

どうも、こんばんは。鵜川ともうします

Blueskyのアカウントは、https://bsky.app/profile/ukawa.bsky.socialです。

自己紹介

 非現実世界では自由人でいたいが現実世界での僕はそうでは無く、毎年毎年この時期は来期の計画でお悩みモードのサラリーマンです。大袈裟かも知れませんが、大抵の技術者は計画が苦手なのです(たぶん)。ちなみに初めての自分のコンピュータはCASIOのポケコンPB-100です。どうぞよろしくお願いします。

Blueskyとの出会い

 僕がBlueskyと出会ったのは5月の末ぐらい。なにかこうもっと緩くワクワクできる物ないかな〜と思ってた時期でした。なにかSNSでヒドい目にあったわけではないんですが、、Twitterでバズったのは2012年のhttps://togetter.com/li/300565ぐらいです。はや11年!これは出張の朝新幹線で呟きました。

 そんな事はさておき、始めたBluesky。良い!気を使わなくて良い緩さが良い!という事で、すぐに大阪のMeetupに参加し、皆様と交流を深めたのでした。

楽しんで開発をしたい

 Blueskyで使われているatprotoに興味を持ち、ボット的な物を作るようになったのは夏ぐらいです。なぜか?30年以上ソフトウェア技術者を続けてきて思う事は。「誰かに楽しんでもらえる」「便利だねと言ってもらえる」そして**自分の都合で好きにできる**開発をしたかったからです。

なぜボットなのか?

 ゆるく楽しいインターネットですが、情報収集などもBluesky上で出来たらいいな、、という事で。これらを作ってます。

  • JRSS Post Robot (ニュースなどのRSSを収集、ポストするボット

  • JTRAIN Service Info (日本の交通、航空運行情報を収集、ポストするボット)

  • おかんボット (大阪のおかんが、あなたの頻出単語のバナーを作ったり、スケジュールの管理ができたり、備忘録の管理ができるボット) スケジュールを伝える

  • おかんスケジューラ(大阪のおかんの妹が)おかんボットで登録したスケジュールを時間になったらポストしてくれます

すべてのボットはCloud Function とFireStore,Cloud Schedulerで動作しており、月額運用費は100円ぐらいです。※弱点として最大5分や10分のラグがあります(改善予定)。

さて、本題。おかんのアイコンを決定します。

 お三方から、応募がありました。ありがとうございます。なお、著作権は投稿いただいたご本人に帰属いたします。鵜川はおかん関連のコンテンツと、Bluesky関連のコンテンツにのみ記載させていただきます。 読者の皆さんはBluesky内のみでのご活用にとどめるようお願いします!

  1. ショー☆イマダさんのおかん

酔いながら投稿いただきました。さすがプロ。キーホルダーなど大切に使います! シンプルで可愛いアイコンの中、今回のおかんの特徴「大阪のおかん」の特徴を精密に再現されていらっしゃいます。

  1. 杉咲さんのおかん

何日か考えて、古き良きやさしいおかんを描いていただきました。口の部分でボットである事がわかるようになっているのがポイント!偶然にもショーさんのおかんと髪型が同じ

  1. Nighthavenさんのおかん

やばい、おかんや!ナイヘブおかん。ある意味もっともおかんとも言っていい味のあるおかんを投稿いただきました。妙に引き込まる勢いがあります。

  1. ヘッダーはショー☆イマダさん作で確定

    実は、今回ヘッダーも応募いただいたのはショー☆イマダさんだけでした(おかん大人気w)。アイコンのおかんが寝そべってます。

結果発表

というわけで独断で結果を決めさせていただきます。おかんボット本体のアイコンとヘッダーはショー☆イマダさんに決定いたします。たくさん?wのご応募ありがとうございます!

しかし、杉咲さんとナイヘブさんのおかんがもったいなすぎる為、実装は年内となりますが、お二方ご応募のアイコンはおかんスケジューラのアイコンに採用させていただきます。 おかんスケジューラは通常杉咲さんアイコンで通知を行いますが、ランダムでナイヘブおかんが通知のメンションに現れる 「おかんメクリ」的な運用ができるようにいたします。

ボット一緒に開発権について

お三方のオーダーを引き受けさせていただきます。それぞれ連絡させていただきますね。

以上ありがとうございました!良いクリスマスを!