頑張るためには、自分ひとりのためのことじゃないことをするといいのかもしれない

hiroko_ino
·

自分はゲーム配信を別垢でやっているんだけど。

そっちのつながりの人が、「イベントに出ると自分以外の誰かのためにということになるから練習頑張れる(意訳・うろ覚え)」と言っていた。

それはそうだろうと思う。

いまは自分も、5月末の登壇のために準備をしている。登壇となると、色んな人が関わっているから中途半端なクオリティのものは出せないから、きちんとやらなければならない。

そして、なおかつその前に登壇資料を人にレビューしてもらうことになっていて(その人の損になってしまうかもしれないから誰かは言わない)、その人にも中途半端なものは見せられないと思う。

「自分のためにだけ」ということでは粘り強く頑張れないことも、舞台に立つなどで「人のために」という気持ちになれば頑張れることがある。

だから場数ってやつが大事だし、舞台にはなるべく立ったほうがいいのかなって思う。

最近頑張れないと思ってる人も、何かしらイベントに応募したりしてみるといいのかもしれない。

@hiroko_ino
きままに