何にも出来ないを耐え忍ぶ

hiroko_ino
·

パートナーは製造業なんだけど、

残業は多く、ブラック風味な話もちょくちょく聞かされる。

とは言っても、周りにいい人も悪い人もいるし、何もかもが悪いわけでなく、むしろ多分居心地は悪くなさそうだ。

ただ、たまに悩みやつらみを聞かされることがある。

それは、製造業ならではのこともそうだし、後輩の教育みたいなこととか、忙しさの話だったりする。

今日も、少し今日起こった良くない出来事について聞かされた。

そういう時、私はなんにもしてあげられない。

アドバイス出来ることなんてなんにもない。

パートナーは社会人としてのコミュニケーション力や判断能力は平均以上あるなと感じるし、話を聞いてるといつも正しいことをしてるなと思う。

だから、私は傾聴して同調するだけ。

パートナーの職場の仕組みがちょっとなと思うことはあっても、一緒に「良くないね~なんとかしてほしいね~」って言うだけ。

正直ソフトウェアエンジニアに見えてる世界なんて世界の端っこでしかないと思ってるから、パートナーの職場にはパートナーの職場のしがらみや慣習があると思う。

「転職してソフトウェアエンジニアになっちゃえば」なんて言えない。人の人生を変えてしまうようなことは個人的には言いたくない。(最近は転職のハードルが上がってそうなのもある)

だから、本当になんにもしてあげられない。

今日も宮形に飾ってある御札に「パートナーの周りから悪いことがなくなりますように」とお祈りだけした。

祈りが通じてくれるといいな。

@hiroko_ino
きままに