肉豆腐を作ったらちょっと苦かった

hiroko_ino
·

タイトルの通りなんだけど、肉豆腐を作ってて、煮立ててるときに汁を味見したらなんか苦かった。

灰汁は取った。なぜ苦い。

母にLINEをして、みりん、酒、砂糖を入れるといいと言われたので入れたらましになった。でもほんのりに苦味がある。

「にがり豆腐ってのを買って入れたからよくなかったのかな?」と母に言ったら少し笑われた。

帰宅したパートナーに食べてもらったところ、美味しいよ、と言ってもらえた。私の舌がちょっと過敏だったのかもしれない。

でも、もうちょっと美味しい肉豆腐を作ってあげたいと思った。

@hiroko_ino
きままに