もっと肩の力を抜いて新作を作ろうと思った記念日

hirothings
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新作アプリを作成しているが、作成中に何度かコア機能について方針転換があり、機能の作り直しをしている。

5年ぶりの新作アプリ…

色々経験した分、自分の中でハードルを上げすぎてしまっていた。

リリース前はアプリで解決すべき課題に対しての解像度が低い。何度ペルソナを練っても無理ゲーで、実際出してみて、ユーザーの声を聴いて、初めてユーザーペインが確度高く分かってくる。その開発初期の解像度の低い状態でリッチにしすぎた機能ほど厄介なものはない。中途半端にユーザーがつくので、取り外すのにも手間がかかるし大変。

サクッとリリースをテーマに、開発バックログから、さらに機能を削った。これならなんとかなりそう…。

気を張りすぎてハードルを上げすぎて、いつまでもリリースできずに力尽きそうな気配がしていた。リリースはゴールではなくスタート。

肩の力を抜いてリリースまで走ることにした。

@hirothings
元ラーメン屋店長プログラマー