ビジネスにおけるデザインの価値

hirotoarakawa
·

探していた図をやっと見つけた...!ここに掲載しない方が良いと判断したので、掲載先だけメモ。(レポートダウンロードから見れる)


2010年代は、コンサルティング会社や広告代理店がデザインファームと業務提携したニュースが国内外で飛び交っており、2016年に電通もFrog Designとの業務提携を発表した。

Frog Designは海外のデザインファームで、Apple IIc のデザインで一躍有名になったと言われている。自分は『デザインイノベーション デザイン戦略の次の一手』という本で知った。

そして2018年に開催された、電通CDCとFrog Designのイベント 『デザイン×ビジネスが示す、新しい課題解決』のスライドに、この図が掲載されていた。

2018年は『デザイン経営』宣言が発表されており、デザインがビジネスに与える価値について、デザイナー界隈で盛り上がっていたと思う。

そんな時に見たこの図は、自分にとってすごくインパクトがあり、すぐにメモをした。シンプルで、デザイナーじゃなくても理解しやすくて、記憶に残る。

そのメモをちょっと前に紛失してしまった...!

失くして落ち込んでいたので、また見つけられて嬉しい。

@hirotoarakawa
フリーランスのUI/UXデザイナー。ポッドキャスト『たまにデザインFM』を配信中。マンガと映画が好きです。