サボりも継続のうち。

ひつじ
·

「新年の目標は何にするのか?」を決めるのは大切だけど

「サボってしまった時にどうするか?」を前もって決めておくのも、意外と大事だと思っている。

サボらないは不可能で不可避

そもそも大前提として「サボらない」は凡人には不可能なのである。

継続!サボらないようにする!とは強く思っていても、実際問題、疲れてたらサボってしまうのが人間だから。

それに、仕事が超忙しかったり、風邪を引いたり、旅行に行ったり、、そんなイレギュラーが起きて少し継続を辞めてしまうことなんてザラにあると思う。

じゃあ、そんな「サボり」は確実に遭遇するものとして、前もって「サボったときはどうする?」を考えておくのが重要になると思う。

サボりも継続のうち

自分の場合、「サボってる自分を嫌いにならないこと」は大事にしてる。

具体的には「あ、いまサボってるな。ダラダラしてるな。」とも自覚しつつ、「まぁ余白も人生には必要だよね」「ちゃんと休みも取ってて偉いな」みたいに、サボることを"継続のためのクールタイム"だと考えることにしてる。

そうすると、サボりも継続のうち、になる。

1週間くらいクールタイムを置いたとしても、シレッと何事もなかったかのように元の週間に戻ることにしてる。

ただのサボり肯定家にしか聞こえないけど、マイペースに続けてる人が、長い目で見て続く人なんだろうなって思ってる。

2024年もマイペースに「サボりも継続のうち」の精神でがんばる。おわり。

@hituji
2016年からWebで生きてる人間の日記です。 なお "うるせえインターネット" にも生息してます Twitter:@hituji_1234