2023年の振り返り

ひつじ
·

AbemaTVで歌合戦を見ながら2023年を雑に振り返っている。現在時刻は22:22なので、ギリギリ投稿は間に合うはず。急ピッチでやる。笑

仕事のこと!

しごとで今年嬉かったのは、JINコミュニティ「BlogCamp」の運営を結構がんばって、アクティブメンバー数が2倍になって活性度が超良くなったこと。

たぶん人が増えたキッカケは、ライブ配信を積極的にやっていたこと。主催者の声が聞こえると自然と周りに集まってくれる人が増えるんだろうなと思った。YouTubeとかVoicyやってるとファンの濃さが高まるのと同じ原理だね。

常連メンバーが何人もいてくれて僕も楽しいし、「積極的に参加してくれてる人がもっと稼げるように何かできないか」とより真剣に思うようになった。

こういう交流型のコンテンツは2024年もしっかりやっていきたい!

PS:「JIN:R」を出した &ステマ規制も相まって、2023年はJIN・JIN:Rともにアップデートに結構忙しい1年だった。でも忙しい部分の解像度を上げても振り返ってもそんなに楽しくないので、やめとくことにする。笑

プライベート!

大阪と田舎の2拠点生活を本格的にはじめた!

もともと無肥料・無農薬野菜こだわって食材を仕入れていたので食費がバカ高かったんだけど、2023年は食費が60〜70%OFFになった。

田舎暮らしってすげぇ……!

  • 生産者さんと雑談できる

  • とにかく食べ物が新鮮

  • 安いし、送料もかからない

ものづくりが好きな人間としては、リスペクトする「作り手」の顔がちゃんと見えて、その人から直接買えるのが何よりよい。

ネットでポチるのとは違って、誰にお金を渡しているのか実感が大きい「心地よい消費」でコミュニティがゆっくり回っているのを感じる。

空気おいしいし、物価安すぎるし、みんな良い人ばっかり。2024年も1年の半分くらいこっちで過ごしたいね。チェーン除草で片道100m歩いてから皆んなでビール飲んだのが2023年のハイライトだった。

2024年やりたいこと!

なんだかんだ「かなりガッツリ仕事したいな〜」って気持ちが、2023年の後半くらいから結構ある。

起業したばかりの2016年はモチベの最高潮で、毎日がワクワクでMacBookをトイレまで持ち込んで常に仕事してたレベルだった。それが2018-2022年くらいは結構落ち着いてしまって腑抜けになってしまっていたのだけど。

2023年はだいぶ仕事の楽しさが戻ってきている。ChatGPTのおかげでわからないことはすぐ聞けるし、アイデア豊かな挑戦者にとってはどんどん恵まれた環境になっているよなとも感じる。

スキル面の成長幅も2022年度と比べたら1.5倍くらいになった気がしていて、そういう意味では相当楽しい2023年だったなぁ。

2024年は、仕事の「やるべきこと」は最低限にして「やりたいこと」を膨らませて進んでいきたいなと思う。ワクワクが芯にある仕事ができてる時がいちばん成果もよくなるからね。

雑だけど、ギリギリ間に合ったね。

2023年もありがとうございました!!!おわり。

@hituji
2016年からWebで生きてる人間の日記です。 なお "うるせえインターネット" にも生息してます Twitter:@hituji_1234