好きなこと、大切にしてること

ひつじ
·

「僕が好きなこと、大切にしてること」を、自分のために整理していく

ビジネスのお金稼ぎも生きていくために大事だけど、それと同時並行で "好きなこと、大切なこと" をちゃんとできているかが何より大事だと思うので。

好きなこと

  • クリエイティブで挑戦的な仕事

  • 仲間と1つのビジネスをする

  • ものを作ること

  • 笑顔のかわいいうちの奥さん

  • お酒(ビール・日本酒・ワインなど全般)

  • ポジティブな会話

  • カフェでゆっくり本を読む時間

  • ゆったりとしたスケジュール感

  • 友達と一緒に協力プレイのゲームをする

  • 家族・友達と一緒に農作業する

  • 奥さんと散歩する時間

  • 自然派な作りの食べ物や野菜

  • 自然の多い場所や、木に囲まれた家

書いてみて思ったのは「誰かと何かをするのが好き」なんだな。

1人でもくもくするのは、すぐに空虚になって飽きてしまう。誰か大切な人、奥さんや友人と、何か1つを共有する時間がものすごく好き。

誰でもいいわけじゃない

「誰か」と「何か」をするのが好き。

でもそれは、誰でもいいわけじゃ全然ない。

自分が好きな人と時間を分かち合って何かを成すから、それが「かけがえのない時間」や「何事にもかえがたい結果」に昇華していく。逆に、薄っぺらい関係で何かを成し遂げても、ただの空虚か労働に近いものになっていく。

だから、誰でもいいわけじゃない。

人間関係は慎重に、丁寧に。

楽しい時間を増やすために、人間関係はとても慎重に選んでいる。

価値観が合わない人・自分を下げる発言をするような運気的に良くない人は、距離を置いて深く関わらないようにしている。不特定多数と会うような機会はほぼない。

だから友達と呼べる人はかなり少ない。

でも最近はちょっと友達が増えた。田舎のほうに行くと自分の好きな価値観の人(自然派で、創造的で、ポジティブで、ゆったりしてて、誠実で、お酒楽しく飲める人)がたくさんいて、

そんな人と一緒に喋ったりして時間を共有するのがとても心地いい。

そうやって本当に恵まれた人間関係になっているからこそ「誰かと何かをすることが好き」なんだと思う。だから根底になる人間関係は慎重に選んでる。

おわり

あと「文字を書くこと」は意外とそれなりに好きかもしれない。

(ちなみにブログ・アフィリエイトの文章を書くことは「労働」でしかないから、それは全然好きじゃないのだけど。自分のために日記を書くのは好き。)

自分のために文章を書くことは、思考整理になるし、無意識化にあった自分の価値観を引っ張り出してこられる。

その思考整理の文章をこうやって共有しているのは。あわよくば、自分のことに興味持ってくれている方に届いて、価値観のあった仲間・友達をつくるきっかけになってくれれば自分の人生がもっと充実することがわかっているから。

なんか価値観が合いそうだな〜って方は、一緒に仕事したいし、なんか適当に声かけてほしい。最後まで読んでくれてありがとう。

@hituji
2016年からWebで生きてる人間の日記です。 なお "うるせえインターネット" にも生息してます Twitter:@hituji_1234