⛰️ 2024-08-19

ンゴ
·

午後に妻を歯医者まで送ってから新居で仕事をしながら、ちまちまとした作業。子を迎えに行くまでの2時間ちょいくらい。

ベッドルームのカーペットのクリーニング

Ryobi のクリーナーが準備できたので、軽くベッドルームのカーペットで引きずると、いきなり結構な埃がとれて終了。これは掃除機がけが先決なやつだと思い、クリーナーの部品をばらして洗って退散。

玄関フェンスの鍵の確認

玄関の外にあるフェンスの鍵は幸い現代主流の軸長っぽい。フェンスの内側に手を伸ばせる性質上、両面を鍵で操作する必要のあるダブルシリンダーという分類にあたるよう。鍵芯?の受け側になんか赤外線を受信する LED がひょっこり頭を出しているので、おそらく遠隔で開けられるように出来ている?セキュリティ的には潰しておいてもいいかもしれない。

玄関ドアと違ってスマート化できそうなのが嬉しい。リサーチしてみて特に良さそうに見えた Level Lock を使いたい。

無線のガレージオープナーの検証

鍵を受け取った際に、キッチンの引き出しに入っていると聞いたガレージのリモコンはなかなかの古さだった。ガレージオープナーと同じく検索してもマニュアルが出てこないのは当然(インターネット以前の製品)で、同じ形の製品を Google Lens や画像検索で探すなどして、構造の推測することとなった。付いていた電池はテスターで見る限りはまだまだ元気なようだったが念のため新しいものに交換。

どうもボタン部分が欠落しているらしく、ボタンがもしあったら押されるである金具を押し込むとガレージがなんと動作した。若干ラグや何度か押さないといけない感じがどうも不安定だが、この通信機の電波を傍受して再現したら何かに置き換えられるだろうと、ずっと買おうか迷っていた Flipper を購入することに。