絶アレキサンダー討滅戦クリアの感想

hoshisaki10
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 現状でやってて感じたことをざっと書く。

 この固定でやれてよかったなという話。あとテマ固定もよかったという話。結構真逆だったので、それぞれ良かったし、楽しかった。まだ周回が残ってるけど!

 ちなみに6.1くらいのときにFF14を始めて、2022年のオケコンに当選したので同年の11月に最新まで追いついた。

 レイド歴は歴というほどない。この時点で天獄零式が初零式で緩和前クリア、絶テマクリアです。竜騎士しかできないので竜騎士しかやってない。

 構成は

 暗ナ学賢竜忍踊召

 3末にテマ固定が終わりを迎えたので、まだナギが長いし、アレキやってみたいなと思ってて、やっぱりアレキ武器ってきれいだし憧れの一つなので、固定を探した。

 時間停止まで行ってるけど最初からの人も歓迎!ていう募集がD1空いてて、あとH1が空いてて、D2が忍者だったので竜でD1いけるかなって応募したら、H1も身内が来るよってはなしになってフルあつまったー!というところから。とりあえず時間停止まで進んでるということで足を引っ張らないように必死だった。火木土の週3日曜日固定。GWあたりからちょっと強化週間になって、それ以降ちょこちょこ増えた。

 クリア週は月曜~やってて4日目だった。

 固定が始まる直前くらいにヤークト無視できたっていうツイートがバズってて、それでヤークト無視法が確立され始めた。

 メンバーがリアル都合で1~2欠けくらいのときは募集かけてたけど、ヤークト無視のPT募集が増えて来て、後半(5月中旬あたり)に行くにつれて通常は少なくなっていた。

 ヤークト無視は1分くらい短縮できるというのと、P1ギミックが飛ばせるのでたしかに後半フェーズ練習になってくると、ヤークト通常の場合ワイプやり直しとなったときに、P1をまた全部やることになる。ので、最初から全部やらないとなの全員めんどくせ~~~~P3からやらせてくれ~と言っていた(笑)けど、そこでいきなり攻略法を変えるということはしなかった。(周回のときに一回やってみるか!という話は出ている。)

 絶アレキは一回17分くらいだったので、17分間の集中を毎回求められるわけなのだけど、そういうのも含めての絶コンテンツなんだろうな、というのをテマの時から考えていた。(零式は前半後半で分かれているから前半後半でトイレ休憩とか挟めなくはないよね…。)

ここから雑感

・装備緩和後だけあってDPSチェックはほんとにゆるかったなと思った。P4最大2オチくらいならギリギリいける感はある。(クリア前の回で未来観測αでナイトがビームに焼かれてしまい、未来観測βで私が散開を待たずにジャス足元に駆け込んで召喚を巻き込むという大罪を犯し、計3人衰弱付きで0.1%残しとかいう泣きを見た。ごらんのとおりここでの一番の大罪人は私です。)

・一人も欠けられないのはナイサイなのでP2が一番緊張した。接触事故と受け渡しミスどちらかというと最終的に受け渡しミスのが出やすいと思う。接触事故は固定ならみんな動きがパターン化するので、誰か一人がイレギュラーな動きをしないかぎりは接触回避率が高かった。全員がまんべんなくコールをしていけばすぐに安定するフェーズでもあると思った。全員それぞれのデバフ、立ち位置、動きを毎回コールしている。

・断絶めちゃくちゃ沼った。1か月くらい沼見てた。私がいちばん足引っ張ったと思う。

 でも断絶超えてからはほんとに早かったから断絶が最難関ギミックはまじそれ。途中でスプリント+アムレンマクロ組んだら個人的にはめちゃくちゃ安定した。なぜか私が断絶ぜんぜんミスらなくなったら、別の人がミスるという事案が発生しまくってた。慣れは安定ももたらすが、油断ももたらすのかもしれない……。

 断絶アムレンタイミングはだんだんリズムゲーみたいになってた感じがある。アポカリ誘導と回避で微妙にシビアさが出てきた。そこで被弾して沼踏みが出来ないor代わりに踏んで頭割りが耐えられないが後半は多かった気がする。

・最初、3体フェーズはバーストずらすというのを知らず、ジャスティスジャンプが痛すぎてヒールチェックどうすればいいんだ?ってなってたけど、たぶんさっさとぶっころしてしまわないと、ジャスがどんどん痛くなる。でもP4開幕で薬割るから薬は使えない、じゃあバーストずらすしかない…となってクリア動画とか漁りまくってどのタイミングからずらすか?っていうの自分から提案できたのはよかった。

 最終的にうちの固定はP2のナイサイ終わりにリキャうちバーストしてたのを召喚以外1mバーストに切り替えてP3薬バーストに温存→断絶前のリキャ戻りは1mバーストのみ→断絶後の3体でバーストに切り替えた。そうしたらめちゃくちゃ早くなったし、なんなら最終的にはジャスバフスタック8くらいでアレキ殴れるようになった。

 火力に余裕がありすぎるので、アレキを殴ってゲージ溜めをしていたが、踊り子の扇溜めとプロックお祈りフェーズでもあった(笑)ので、私と忍者がAAも外して踊り子に殴らせていた。構成の無敵の都合上、ちょっとギリギリくらいで落とすことにしていた。

・P4はどっちかというと行動お祈りゲーしてたw 固定とか個人によって静止お祈りゲーと両方あると思う。最終的にはどっちでも安定してはいた。未来観測はどっちも自分を見失わないように必死だった。

 P4練習中に実は「未来観測αの詠唱“未”のまんなかくらいまできたところで光ってるアレキが安置っていうのいま攻略で知らないPT多くてびっくりした」というツイートが流れて来て、何それ!?!?マジ!??!!と未来観測αやってるときの録画を見返したらほんとに光っててそこが安置だった。

 すぐに共有したら踊り子が主にコール担当してくれて、よく見てるな~!って思っていた。ありがとうございましたほんとうに助かった。

【総括】

 テマのときは固定主さんがなにからなにまでご用意してくれてて、そのうえで相談もしながらってかんじだったけどバーストタイミングとかも全部指定してくれてたのでほんとにサクサクのイージーだった。テマの固定は、初めての全く知らない人たちとやる固定だったのもあり、これが固定主か…ってかんじだったのでほんとに勉強になったしいい固定だった。

 対してアレキは、全員未クリで全体で一緒に考えて相談して、都度録画見返したり、動きの確認したり、バースト合わせのことを見直したりっていうやりがいはアレキ固定のほうがあった。

 うわさのヤークトくんもちゃんと処理できたので満足。

 テマ固定はがちがちに攻略法を固めてもらったうえで全員で足並みを合わせてやれて、アレキ固定は私と学者が最初からで時間停止まで行ってたPTに参加だったので、そこまではサクサク行ったとはいえ、最難関ギミックの断絶→ヒールまでのバースト相談っていう全員未クリらしさを経験出来て、どっちの固定もほんとにたのしかったし、良かった。

 7.0零式の固定も決まっているので、楽しみだし、テマ固定はもうそれぞれやってる感があるからだけど、アレキ固定のひとたちと別ゲー遊んだり、固定終わってから立ち位置確認しにいったりとかもしてたから、仲良く遊んでやるときは厳しくやって、というかんじではあった。

 断絶苦手すぎて、ぶっちゃけまだアレキやれるほどのPSないのかな…って心折れかけたこともありました。でも見捨てないでいてくれたメンバーに感謝しかない。

 またこの固定メンバーで高難易度やってみたいなと私は思っている。めちゃくちゃ足引っ張ってたからどうかはわからんけど。

 まだ周回残ってるけどね!何交換しようかな。

おわり。