移動中に何をするか

hrki
·

もう十年以上、移動といえばクルマの生活をしていて、たまに徒歩+電車で出かけるとなるといろいろなことが気になります。つい先日もあれこれ気になりました。

まずは服装。徒歩圏内ならいいですが電車を含めてある程度遠くまで行く場合は家を出る時に夏も冬も暑過ぎず寒過ぎずを決めて出かけなければなりません。クルマだろうと同じだと思うかもしれませんが、クルマは大きなストレージでもあり、着替えや上着を用意しておくことができる上に、クルマそのものに冷暖房があるので間違ってもダメージは少ないです。

次に電車での暇つぶし。郊外へ遠出するならともかく、街中の移動や通勤だったとしたら風景を楽しむという選択肢はなさそうです。

例えば音楽を聴きたいとした場合、今では大抵はスマホ+ワイヤレスイヤホンになると思います。家ではよくワイヤレスイヤホンを使いますが、家を出て移動中に駅のホームや電車の中でワイヤレスイヤホンは不安です。音量はいつも控えめなので周囲の音に気づかないとかいう点での心配はないのですが、落ちる、紛失する、といったことが起きるのではないか、と。ワイヤレスイヤホンにハーネスを付ける人の気持ちが分かった気がします。

暇つぶしとして最適なのは読書かなと思いました。先日これをしたのですが結構捗ります。電子書籍だとスマホで読めるので乗り換えで中断したり、立ったまま読もうとしても扱いやすかったです。積読の消化が進みました。

@hrki
プログラマです。プログラム以外にも色々つくります。