ACアダプターのプラグ

hrki
·

ACアダプターがダメになることは割とあります。代用品を探すのがちょっと大変だった話です。

アダプターには出力の電流、電圧、極性は書いてあるのですが、プラグの外径、内径、長さについては書いてあるものを見たことがありません。電流、電圧、極性が合うからヨシ!と適当に見繕うと…差し込めない。長さはまぁ外観と抜けやすさの問題なので使えないこともないですが、外径、内径は合わないと差し込めません。しかも0.1mmの単位で違いがあり、いわゆる物差しでプラグを測っても同じサイズのものを選ぶのもなかなか難しく…。いろいろ書いてあるのでちょろっと追記してもらえればいいのに、と思っています。

@hrki
プログラマです。プログラム以外にも色々つくります。