林屋海苔店の最高の海苔を取り寄せて手巻き寿司をした話

hyroki1980
·

2022年のゴールデンウィークにほぼ日が開催してた生活のたのしみ展2022で出逢った「林屋海苔店のおいしい海苔の裁ち落し」の美味しさに衝撃を受け、これと白米だけでご飯を食べることもしばしば。

でも食べきってしまってからは、生活のたのしみ展だけでしか買えないと思い込み、もう同じものは売っていないんだなと思い、またスーパーの安い海苔をバリバリ食べるようになる。

あれから約1年半経ち、先日妻の誕生日をお祝いするのに訪れたお寿司屋さんの話になるのだけれども、そのお店は海苔にもこだわっていて、海苔を使った巻物や一品がめちゃめちゃ美味しい。

海苔が美味しいだけではなく素材の味はちゃんと活かされているし、噛んだときのパリパリ感が最高で、あぁ、この海苔美味しい・・・ってずっと味わっていた。

こんなに美味しい海苔はどこのブランドなんだろう・・・と思いながらカウンターを見回してみると、美味しいお寿司屋さんでよく見るあのオレンジ色の缶から海苔を取り出しているのを見かける。

ちょっと距離があったから、缶だけではどこのブランドかは分かりにくかったのだけど、この写真の通りアルミのパッケージに書かれている「豊洲林屋の」というフレーズを見て思い出す。

あ、生活のたのしみ展で買った海苔の裁ち落としを作っているところだ、と。

それで美味しい海苔=豊洲林屋という情報が味覚と視覚から脳にきっちり焼き付けられた。

妻も海苔が大変大好きなので、じゃぁ林屋海苔店の一番美味しい海苔を誕生日のプレゼントとして送ろうと考える。

豊洲市場の実店舗でも買えるのだけど、交通費を考えると通販と変わらないので通販をすることに。

https://sushi-nori.shop-pro.jp

焼き海苔は高いランクから、極上→特上→一般(無印)とあり、極上は生産調整の問題か販売していないということで、極上海苔をチョイス。

https://sushi-nori.shop-pro.jp/?pid=27006959

で、注文していた海苔が本日届いたので、そのまま食べてみても良かったのだけどスーパーでお刺身を買ってきて、自宅で手巻き寿司をやることにした。白米は食べる直前に精米したもの、海苔は林屋海苔店の特上、そこにお刺身だけ。

手巻き寿司の準備ができたけれども、まずは海苔だけでたのしむ。風味良し、しっかりと海苔の味が感じられ、噛めばパリパリ、その後は口の中でほろほろととろける感じ。間違いなく今まで買った海苔の中で一番美味しい。

続いて海苔の上に白米と刺身を載せて巻き、醤油(ヒゲタの本膳)をちょっとつけて食べる。良いお寿司屋さんで食べるあの寿司の味に負けないぐらい美味しい。

気がつけば夫婦で白米2合くらいたいらげてしまった。海苔を食べるために白米を食べる、それが堪らなく美味しくて止まらない。

次は普通のご飯のお供として海苔を食べてみようと思う。おにぎり(具材なし)で食べても最高に美味しいはず。

スーパーで買える高級海苔に冠する高級とは?を考えさせられるくらいレベルが違うので、海苔なんてどれも一緒でしょ?と思う人ほど林屋海苔店の特上海苔(販売再開したら極上)を試してみてほしい。

僕はこれからも定期的に林屋海苔店の海苔を購入していこうと思う。

@hyroki1980
役に立たないひとりごとばかりポストする、マルチバースの中に生きている人