紙に書く

結城浩
·

ほとんどの文章はキーボードで書きます。

歩きながらのメモは音声入力をすることもあります。

お風呂でメモするときは手書きしますが、それは短いメモです。

でもかなりがんばって考えなくてはいけない数学の問題などは、紙に手書きして考えることが多いですね。むしろ長いほど手書きになるかも。

手書きの方がストレス少なく考えることができます。

たぶん書きながら「さっきのこれを使って」みたいなところで矢印をぎゅーんと書いたりできるからかな。それからスピードが遅くなるのが考える助けになるという点もあるみたい。キーボードだと早く書きすぎるときがあるので。

ただし、読み返すときは手書きはかなり読みにくい。

なので、手書きで問題を解いて、早めにきちんとLaTeXで清書するというのがいいんだろうな。

どうしても早めに清書できないときには、手書きの時点でかなりていねいに書く必要があって、それはそれで時間が掛かる(けれどしょうがないか)。

@hyuki
本を書く生活が30年くらい続いています。最近は『数学ガール』関連の本をずっと書いていますが、2024年3月に群論の本が出ました。毎週火曜日にメールマガジン、金曜日にWeb連載を配信しています。感想レターは「読みました」だけでも、とてもうれしいので、お気軽にお送りください。他のSNSへは私のホームページからたどれます。www.hyuki.com 〔ゆうき・ひろし〕