映画『千年女優』リバイバル上映

結城浩
·

先日、映画『千年女優』リバイバル上映を観てきました。

映画『パプリカ』と同じく、監督:今敏で音楽:平沢進の作品です。

最初に映画館で観たときにものすごく驚いて、これはいったい何が起きているんだろうと思いました。今回はさすがにそういう種類の驚きはありませんでしたが、しみじみと懐かしく観ることができました。

自分の記憶がずいぶん曖昧だったこともよくわかりました。全編平沢進の歌が流れている印象があったのですが、そんなことはありませんでした。それはそれとして、エンドロールでロタティオン(LOTUS-2)が爆音で流れるのはとてもかっこいい。

@hyuki
本を書く生活が30年くらい続いています。最近は『数学ガール』関連の本をずっと書いていますが、2024年3月に群論の本が出ました。毎週火曜日にメールマガジン、金曜日にWeb連載を配信しています。感想レターは「読みました」だけでも、とてもうれしいので、お気軽にお送りください。他のSNSへは私のホームページからたどれます。www.hyuki.com 〔ゆうき・ひろし〕