自分用のWebサイト

結城浩
·

自分用のWebサイトを作るのは好きだけど、それだけだと全然スケールしないWeb技術だけでまかなえてしまう。それは楽といえば楽だけど、何だかなあと思わないわけじゃない。しかしながら、フレームワークを使うためにフレームワークを学ぶというのもなあ……と思う。

新しい技術を手が届く範囲でちょこちょこ試すのは好きなんだけど、それで自分が使うWebサイトを作ってしまうと、数ヶ月後でもうメンテできなくなるのもつらい。

つらいといってるけど、それもまた楽しいんだけどね。「何やってるかさっぱりわかんなーい」と言いながら自分が書いたプログラムを読むみたいなの。

@hyuki
本を書く生活が30年くらい続いています。最近は『数学ガール』関連の本をずっと書いていますが、2024年3月に群論の本が出ました。毎週火曜日にメールマガジン、金曜日にWeb連載を配信しています。感想レターは「読みました」だけでも、とてもうれしいので、お気軽にお送りください。他のSNSへは私のホームページからたどれます。www.hyuki.com 〔ゆうき・ひろし〕