それは本当に「絶対」なのかな?

結城浩
·

動画を眺めていると「〇〇したいなら、これは絶対やっちゃダメ!」という表現がしばしば出てきます。でもそれは本当に「絶対」なんでしょうか。

単に、注目を集めるための強調として「絶対」を使ってるなあと感じることがよくあります。

「絶対」を頻繁に用いていると、インフレを起こしてあまり効果がなくなってきます。つまり、割り引いて聞くようになるからですね。

@hyuki
本を書く生活が30年くらい続いています。最近は『数学ガール』関連の本をずっと書いていますが、2024年3月に群論の本が出ました。毎週火曜日にメールマガジン、金曜日にWeb連載を配信しています。感想レターは「読みました」だけでも、とてもうれしいので、お気軽にお送りください。他のSNSへは私のホームページからたどれます。www.hyuki.com 〔ゆうき・ひろし〕