眠い

結城浩
·

とても眠い。個人ゼミの準備で簡単な数学を考えているのだけどすぐに目が閉じる。眠いからだ。仕方がないので寝る。起きてからお風呂に入って血行を良くすると目が覚めるが血管が広がるからかお風呂から上がるとまた眠くなる。仕方がないので寝る。起きてからお風呂に入ると無限ループなのでコーヒーを飲む。チョコを食べる。食べすぎると気持ち悪くなるので横になる。横になると眠くなる。仕方がないので寝る。夕方になって雨が降ると気圧がましになって眠くなくなる。がんばって個人ゼミの準備をする。昨日はそんな一日でした。おりしも春分の日。春眠である。

@hyuki
本を書く生活が30年くらい続いています。最近は『数学ガール』関連の本をずっと書いていますが、2024年3月に群論の本が出ました。毎週火曜日にメールマガジン、金曜日にWeb連載を配信しています。感想レターは「読みました」だけでも、とてもうれしいので、お気軽にお送りください。他のSNSへは私のホームページからたどれます。www.hyuki.com 〔ゆうき・ひろし〕