「今日暇?」という連絡をやめないか?

i_garasi
·

誘って断られるのが嫌なのか、特に深く考えてないのか、動機はよく分からないが、要件を伝えずに暇かどうかのみを訪ねてくる連絡というのが一定数ある。

まず前提として、

  • 何をするのか

  • どこでやるのか

  • 誰が来るのか

  • 何時からやるのか

  • どれくらいやるのか

によって俺は暇かもしれないし暇じゃないかもしれない。

もう一度言う。

  • 何をするのか

  • どこでやるのか

  • 誰が来るのか

  • 何時からやるのか

  • どれくらいやるのか

によって俺は暇かもしれないし暇じゃないかもしれない。

もちろんこういう聞き方をしてくる側も悪気はないのだろう。

だが悪気はないにせよ、潜在的に自分の時間を軽く見られているような気持ちになるのだ。俺のような筋金入りの一人っ子からすると。

ラインのように送る側に何の制約もないコミュニケーションは、どうしても受け手側が精神をすり減らすシーンと無縁ではいられない。

最悪な先行ゲーという側面がある。

メールの件名くらいの感覚でいいので、5W1Hの情報も欲しいなという話。