12/30.日が超えてしまった

iaru
·

気づいたら日が超えてました。こんばんはいあるです。ねむむ

昨日のお肉のトリミングは出来ておりませんでした!寝落ちしてました…!

なので、今日(12/30)は罠を1つかけたのと、昨日の続きです。

いやぁ、疲れていたんですかね。朝もぐっすり寝てました。罠をかけ始めたのも12時からでした。午前中何してたっけ?

罠はお隣さんちの裏山にかけました。シカをよく見るからかけてくれって言われましたので喜んでかけますよ。スレはたくさんありますから。

ただ、場所が竹林です。竹って地面の中にたくさん根を張っているんですよ。それをくくり罠のサイズに掘るのがまあ大変。

ししょーにもなるべく竹林はやめとけと言われているんですが、いかんせん猟場がほぼ竹林なので、しかもシカもイノシシもとおる。まあ取り逃したくないんですよ…。まあいつも掘ってから後悔するんで気にせずやっていきます。

写真出してもいいのかな…初めての試み。

くくり罠

じゃーん。ここまでで時間は3時間掛かりました。深さがあると大変。大きい竹の節もなく、思ったより早くできました。これから周辺の枯葉を拾い被せます。右に木を置いているのは、倒木を越える際に手前に足を置く習性を利用し罠にかけます。ニンゲンも同じような行動になると思いますよ。

スレの歩く方向をよく確認しないといけません。上に上がるのか下に下がるのか、これを探し適切な場所に掛けるように考えるのも一筋縄ではいきません。ししょーについていって色んな場所を観察して、自分の罠をかける際にもアドバイスもらいながら少しずつ経験をつけていきました。なんとかやってるよ、ししょー。

とりあえずやってみる!これが上達の近道です。何事においても通じる言葉です。

さて、夕方に入り、ようやくトリミング再開。もう身体くたくたで疲れていますがなんとか終わりました。ピンセットやりやすい!

肉がほとんど無事で本当に良かった。量は計ってませんが、だいたい5キロあるかないかぐらい?

本来のシカの1/3が肉です。他は内臓や骨ですね。痛みも鬱血も少なくて本当に良かった。シンタマがやや鬱血気味でしたので削ったぐらい…あとバラ肉はペラペラすぎてどうしようかしら。ミンチ行きです。

明日(今日ですが)も朝見回りして、新年を迎えましょう。良いお年を。

@iaru
はじめましていあるです。 週末に罠の猟師をしています。 狩猟関係のあれこれを筆に取っています。質問等のお便りはお気持ちだけいただきますのでご容赦くださいませ。