罠をかけました。試験的に挑戦

iaru
·

こんばんはいあるです。

昨日のシカの件、あの後考え込んでしまい、友人に話を聞いてもらいました。少しすっきり出来ました…ありがとう友人。

さて、今日は見回りと罠を仕掛けました。

見回りはほとんど見ることはなかったですが、スレ(獣道)の通り沿いに米ぬかを仕掛けました。これでやって来てくれたら万々歳です。今のところ、仕掛けた場所全ての罠が発動しているので…

昨日に引き続き、今日も罠をかけます。場所はなんと、今期始めてかかった場所です。

つまり、未だスレが使われているということです。シカのフンが証拠にあるので、おそらくグループの個体がまだ通っているかと。

いつもくくり罠が発動した後の処理として、穴に大きい石や倒木を詰めて土をかぶせています。これは、次回仕掛ける際に穴を掘る時間を短縮させるためです。罠がかかったスレは1年くらい使われなくなるとししょーから聞いたので、来年、再来年に罠を仕掛けるまで寝かせておくのです。

今までもこの場所を何回か見ているのですが、獲ってもまだ痕跡が残っているので、やってみよう!と。

改めて、猟期中で同じ場所に2回以上仕掛けるのは初めてです。

どうなるか分かりません。

でも、何はともあれ挑戦です。

仕掛けた時間は1時間くらいです。めちゃくちゃ早い。ありがたいです。

また来週見回りメインでがんばるぞ。

それではまた。

@iaru
はじめましていあるです。 週末に罠の猟師をしています。 狩猟関係のあれこれを筆に取っています。質問等のお便りはお気持ちだけいただきますのでご容赦くださいませ。