新年の挨拶と所感

iaru
·

明けましておめでとうございます。いあるです。

元旦ということで、実家でのんびり過ごしています。丸一日、家にいるってことが数ヶ月ぶりなのでなんだか変な感じです。

今年は家族が健康で、1日1日楽しく生きられたら幸せだなと。私だけではなく周りの人もそれぞれが充実した一年になるよう行動していきたいです。

何よりも「政治関係」の情報をより勉強していこうと思います。つくづく思うのですが、私は社会の政治や経済の知識がほとんどないのだなと感じます。学校でも勉強するのは表面上です。

それだけでこうして生きていける日本社会は優しいのか、はたまた知らずに生きてもらった方が得する方たちがいるのかしら。

何ごとも「情報」とはお金よりも価値があります。狩猟でも生活の中でも何にでも。知らないより知っている方が危機回避できる、お金をより得ることができる、楽に生きていくことができる。そうでしょう?

ただ全知全能になりたいわけではないです。

神は信じていませんが、何事にも縁があり感謝して生きていきたい。ですので、「出会う人たちが神さま」という風に考えています。

良い人もいれば悪い人もいます。

良い人にはお互いを高め合うように助け合う。悪い人には反面教師として勉強すればいい。自分の人生は自分だけのものです。

私の行動ポリシーは「目には目を 歯には歯を」が1番しっくりきます。物騒な物言いですが、良いことに置き換えても同じことです。例えば、感謝には感謝を。

まるで鏡のようですね。

まだまだ人生の先が長い年齢ですが、私は「いつ死んでも、これまでの人生楽しく生きてこれたことに感謝と少しの後悔を」と言える日々を送って生きています。

まあ、精神世界のお話になるのでこれで終いです。

せっかくの休みに色々やりたいことが出来るのでは?と思ってはいるのですが…ぐだぐだと時間がたっています。

これが世間でいわゆる休日の過ごし方というのものなのか。1年に一度はあっても良いかもですね。

話はそれてしまいましたが、図書館に足を運ぶ回数を増やしましょう。うん、言ったからね私。やるんだぞ。

ネットの情報も書籍の情報も、私の中に詰め込んで、ぐちゃぐちゃに練り込んで、自分なりの知識にしていきます。言い方がよろしくなかったかしら…

長くなってしまいました、今日はここまで。

辰年の名に相応しい天へとうなり唸る社会になりそうな、予想外もつかない中で冷静に多面的に物事をみて行きましょう。

@iaru
はじめましていあるです。 週末に罠の猟師をしています。 狩猟関係のあれこれを筆に取っています。質問等のお便りはお気持ちだけいただきますのでご容赦くださいませ。