自己満足の大切さ

idoco_daijiro
·

こんにちは、だいじろうです

今日は「好きなことをやっていく」ということについて考えていきたいと思います

職場においてキャリアを積み上げていくには自身の評価を高めていく必要があります

そのために職場の役にたつようなことに取り組んでいくことが求められます

ですが、”一般的には”職場の役にたつと思われるようなことでも、”その職場では”職場の役にたつと思われないということも少なくないと思います

そうなると、その”一般的には”職場の役にたつと思われるようなことも続けるのがむずかしくなってきてしまいます

では、”その職場では”職場の役にたつと思われるようなことをやるべきなのか?

それはYesであり、Noだと思ってます

下手したら”その職場では”職場の役にたつと思われていることでも、”一般的には”職場の役にたつとは思えないようなことだってあります(こういうことの方が多いんじゃないか?)

そんなことに自分の時間を費やしたくないですよね

私自身はやはり”一般的には”職場の役にたつと思われることを優先したいです

ですが、それが職場で認められないとモチベーションが下がってしまいます

そうならないようにする一つの方法として”一般的には”職場の役にたつと思われることのなかで、「自分の役にたつこと」もしくは「自分の好きなこと」をやるということ

モチベーションを他人に依存しないようにするってことですね

これは言うは易し、行うは難しですが、ずっと行動し続けるためには重要なことかもしれません

少なくとも理学療法士になって17年くらい自分なりに行動し続けている自分は重要だと感じます

まぁ、要するに自己満足するってことですねw

ぜひぜひ自己満足できることをみつけてみてください!

ではではまた〜

@idoco_daijiro
フリーのPT、ATとして活動しながら、ソフトウェア開発なんかもしてます。気軽に感想レターをいただけるとうれしいです。