BIツールのあれこれについて考えてる

idoco_daijiro
·

こんにちは

今回は、今開発しているBIツールについて考えていることを書いておきたいと思います

そもそもBIツールってなんや?という方もいるかと思いますが、端的に言えば業務上のデータを分析して意思決定につなげるためのツールです。

なんでこういうのを作っているかというと単純に自分で使いたいだけなんですがw

ひとまず、データ(CSVファイル)を読み込んで、それを目的に応じたグラフで表示できるようにはしました

一応、データ分析の流れに沿って作成してみたんですが、実際に使ってみてるときのイメージがつかないんですよね

なので、これからどうしようかなといろいろ考えています

まずは探索的なデータ分析に使えるようにしていこうかなと思います

「探索的なデータ分析」というのは、データの特徴をみるための分析で、そこから仮説が立てられることもあります

個人的には臨床研究なんかをするときに「データをみる」ということに慣れるのにちょうどいいかなと思ってます

ということで、そのためにツールを改善していきたいと思います

ではでは〜

@idoco_daijiro
フリーのPT、ATとして活動しながら、ソフトウェア開発なんかもしてます。気軽に感想レターをいただけるとうれしいです。