自分がやりたくないことはみんなやりたくないこと、だからこそやった方がいいよね

idoco_daijiro
·

こんにちは、だいじろうです

職場や組織のなかで、自分のやりたいことや自分の意見を通そうとするとき、信頼を得られていないとうまく受け入れてもらえないことが多いですよね

キャリアを築いていくためには、信頼を得て、自分の立場をつくっていくことが重要なんだと思います

では、職場や組織のなかで信頼を得るにはどうしたらいいでしょう?

結論から言えば、やらなければいけないことのなかで、誰もがやりたくないことを誰よりもうまくやることです

たとえば、療法士であれば書類業務なんかはあまり好きじゃない人が多いかと思います

そういったことをしっかりやって、周りをフォローするくらいになると、親鸞を得られるようになります

誰もがやりたくないことってもちろん自分もやりたくないことだったりします

でも、だからこそ、それを全力でやれるようになるべきなんじゃないかなと思うんです

面倒なことだったり、無意味に思えるようなことだったり

そういったことは「信頼を得るため」という不純な動機に結びつけて、誰よりもしっかりと取り組んでいくといいんじゃないかな?

実際、私もこれまで組織のなかで信頼を得てきたときは、総じて誰もが敬遠するようなことに取り組んで成果を出してきたからなんですよね

しかも、そういったことって、誰もがやりたがらないから、みんな大した成果を出せないんですよ

ということは、ちょっと頑張れば大きな成果を出しやすかったりします

なんてことをふと思ったので、書き綴ってみました

もちろん、それをいい加減にやって大した成果を出せなかったら意味ないですよ?w

ぜひ自分の職場や組織での動き方の参考にしてみてくださいね

それではまたー

@idoco_daijiro
フリーのPT、ATとして活動しながら、ソフトウェア開発なんかもしてます。気軽に感想レターをいただけるとうれしいです。