KIZUKIコンテンツの見直し

idoco_daijiro
·

こんにちは、だいじろうです

令和6年度以降のKIZUKIコンテンツについて見直していきたいと思います

##セミナー事業

まずはKIZUKI主催のセミナーを定期的に開催していきたいと考えています

先日開催したリアルのセミナーと、外部講師を招いてのオンラインセミナーとで展開していければいいかなと

いずれのセミナーにおいても、KIZUKIメンバーから運営スタッフを募り、企画から運営までを経験してもらいます(もちろん日当も支払います)

セミナーに参加することで学ぶことはもちろん大切なんですが、企画や運営に携わって、裏側でどんなことが行われているか、どんなことを考えていく必要があるのかといったことを学ぶことは視野を広げ、視座を高めるために非常に重要です

本来はその経験は職場でやっていくべきなんですが、そうもいかないところも多いので、KIZUKIでもやっていきます

##学習発表会事業

これまでも何回か開催してきましたが、学習発表会も定期的に開催していきたいと考えています

やはりアウトプットがいちばんのインプットだからですね

こちらも発表者には報酬を支払えるようにしていきます

発表内容はとくに規定せず、メンバー自身が学んでいることをまとめて発表してもらえればいいです

人前で話すには心許ない、不安だというケースであっても、KIZUKIメンバーの前であれば安心して発表いただけると思います

そこでもらえるフィードバックも重要ですからね

定期的に企画していきますので、ぜひぜひ積極的に発表してみてくださいね!

##動画コンテンツ事業

こちらは私が中心になって作成していきますが、10分程度で一つのテーマについて学べる動画コンテンツを作成していきたいと考えています

これまでもオンラインセミナーをやってきましたが、長時間の動画だと見返すのに不便な面が多いなと思うので、10分程度でサクッと見返せるものにしていきます

理想を言えば、業務の空き時間なんかに視聴できたりするといいですね

現状では実技のコンテンツの作成は難しいため、当面の間は論文をベースにしたコンテンツを作成していきます

月に4〜5本程度出せていけるように頑張ります!

テーマなどの要望があれば、気兼ねなくお申し付けください

##もくもく会事業

こちらもこれまでやってきたものです

これまで通り不定期になってしまいますが、KIZUKIメンバーがゆるく集まれる場として、もくもく会は開催していきます

できる限り、翌週までの予定を出せるようにしますので、ご都合が合えばぜひご参加ください

もくもく会はもくもくと作業するのも良し、臨床に関する相談をしたり、適当に雑談するのも良し

とくに規定はありませんので、自由にメンバー同士でつながっていただければと思います

##コラム事業

マジで不定期になってしまって申し訳ありませんが、こちらのコラム事業ももう少しちゃんと書けるようにしていきます

自分の活動のなかで感じることなどを書き綴っていきますので、ぜひ気軽に読んでもらえるとうれしいです

という感じで今後の展開について書いていきました

KIZUKIは基本的に憩いの場になれるようにしていきたいと考えています

頑張れる人が頑張って、頑張れない人が安心して休めるように

そういう場になれるよう運営をあーだこーだしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

@idoco_daijiro
フリーのPT、ATとして活動しながら、ソフトウェア開発なんかもしてます。気軽に感想レターをいただけるとうれしいです。