経験や感覚を言語化して後世に伝えていくだけじゃなく

idoco_daijiro
·

はい、こんにちは!

今日も最近考えていることについて綴っておきたいと思います(忘れないようにw)

先日の運動器リハのすゝめのオンラインセミナーでは「評価」について解説しました

ご視聴いただいた方は分かるかと思いますが、俗に言う教科書的な内容ではなく、私のこれまでの経験だったり、感覚的に行ってきたことを言語化して伝えさせていただいてます

これ、もちろんみんなに伝えていきたいという思いもあります(自分が正しいとかそういうことでなく、こういう風に考えてるんだよと知ってもらうために)

ですが、それ以上に自分の思考の整理になって、さらにステップアップするためになってる気がするんですよね

自分はこれまでもこんな感じで自分の感覚や経験を言語化してだれかに伝えるということを何度かやってきているんですが、その度に自分の分かっていることと分かっていないこととが明確になるんです

で、その後の学びが改善されて、より成長が加速していくような感覚です

ある程度経験してきたら、それを言語化するってめっちゃ大事なんですよね

それを「エビデンスに乏しいからアカン」みたいになってしまうとよろしくないと思うんです

ということで、12月27日にはセミナーをやります!

※セミナーページは準備中です

来年はここから派生してセミナーをやっていきたいと考えています

評価やアプローチの考え方はもちろん、ハンドリングだったり、より具体的なことを!

とくにハンドリングなんかはリアルのセミナーでやりたいので、ぜひぜひ企画を手伝っていただけると嬉しいです

それではまた〜

@idoco_daijiro
フリーのPT、ATとして活動しながら、ソフトウェア開発なんかもしてます。気軽に感想レターをいただけるとうれしいです。